<< 2006/02/03 | メイン | 2006/02/06 >>
2006 年2 月4 日

きんかんなまなま?

いや〜、昨日は寒かった!
マジで寒かった(>_<)
寒さ、強風、若干の雪。
そんな状況だったので、夜の休憩時間にコンビニに行った時は、路面がツルツルに凍ってました。
(初めは、融雪も出てなかったし)

しかし、私はその状況が少し嬉しかったのです。
何故なら、以前から使ってみたかった言葉…「きんかんなまなま」を、ついに使える時が来た〜! と思ったからです(笑)
(この言葉、以前テレビで知ってから、一度は使ってみたいと思ってました)
しかし、「使う前に、一度ちゃんと調べてみよう」と思い、検索してみたら…何と、二つの意味が!

1、路面が凍ってツルツルの状態
2、路面に積もった雪が踏み固められ、ツルツルの状態

う〜ん、1だと昨日の状態だけど、2だと違いますね(^^;
それとも、1も2もひっくるめて「きんかんなまなま」なのだろうか?
どっちが正解? どっちも正解?
私は金沢人なのに、この金沢弁の正確な意味が分かりません(>_<)
恐るべし、きんかんなまなま!(爆)


追記をみる

投稿者:るな♪at 15 :27 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/02/03 | メイン | 2006/02/06 >>
このページのトップへ